たまおの備忘録

行ったところ美味しいもの

2018-01-01から1年間の記事一覧

小田原〜開喜

甥っ子が中学生になるお祝い 小田原の城山にある「開喜」さんで ランチコース5500円をいただきました。 胡麻和え ホタルイカ、そら豆、タラノメの酢味噌かけ ノビルの天ぷらなどなど。 お刺身はヒラメと平貝 タケノコ 沢煮椀とお祝いの赤飯 湯葉と鯛、ユリ根…

銀座 神谷 木挽庵

お友達のお誕生日会で神谷に行きました。 バーニーズのビルの4F。大人な雰囲気のフロア。 今回は「椿膳」のコースです。 まずはロゼスパークリングで乾杯!(撮り忘れました^^; デザートとコーヒーまで、大満足でした!

春のあさりうどん

丸亀製麺にて あさりうどん食べました。 前回食べ損ねたので、今回こそ! あさりうどんは、注文してからあさりに火を入れるので 席まで持ってきてくれるんですね。 あさりは24個でした! スープも美味しくて満足ー ごちそうさまでした。

古楽器の響き

パルテノン多摩にて、 『運命と田園』というすごいラインナップのコンサートに行きました。 ベートーベンが初演をした時のエピソードなども聞いて その頃の楽器の音の響き。 時代を超えて、やっぱりいいものはいい。と確信しました。

横浜元町霧笛楼

父親のお祝いをするために 霧笛楼に行きました。 元町ランチコースをいただきます。 オマール海老のタルタル ポトフとリゾット「雪解けの丘」 このリゾットの貝類の淡雪が本当に美味しい スズキの蒸し煮 甲殻類のソース スズキはふんわり柔らかく、ソースと…

柑橘研究所〜一般公開

興津の柑橘研の一般公開に行って来ましたー 東大のイチョウ、北大のポプラと並ぶ 柑橘研のプラタナス。日本で初めてプラタナスが植えられた場所だとか。 こんなに種類があることに驚き! なんじゃこりゃ、と思って眺めていたら 突然変異なんですよーと教えて…

銀座〜新広東菜 嘉禅

女子会で銀座へ 新広東菜 嘉禅さんでランチをいただきました。 香港飲茶ランチコースです。 広東風美容サラダ エビのプリプリ感と青パパイヤのシャキシャキ感がいい! ナッツが効いています。 シェフの特製香港家庭風薬膳蒸しスープ スネ肉と根菜類が入った…